
中村落書き帳

毎日何かしら書く。

無買週間チャレンジまとめ

無買週間チャレンジのまとめ。

 

無買週間チャレンジとは、金子由紀子著『買わない練習』の「買わない一週間」チャレンジレポートを毎月やろう!という試み。

 

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)

 

 

月末の1週間、月曜から日曜日に実施。

なるべく物は買わない。本当に必要なものだけ購入するようにすることが大事。

【今日の行動】【買ったものと金額、購入理由】【感想】の3つについて書く。

 

2017年2月

合計金額 1,432円

 

 

2017年3月

合計金額、5,436円

 

2017年4月

合計金額、3,945円

  

 

 

無買週間チャレンジ 6日目

今日は鼻炎がひどかった中村です。

ナザールは効くんだけど、しばらくするとずびずび…。しんど〜い…。

 

 

さて。

 【今日の行動】

・朝食

ベーコン、ナス、人参のパスタ。飲み物はミントティー。

ベーコンがなくなる。

・昼食

うっかり買ってしまったパン二個。飲み物は水。

・夕食

人参、玉ねぎ、ジャガイモのパスタ。飲み物は水。

パスタがなくなる。

 

【買ったものと金額、購入理由】

・買ったもの

パン二個(うっかり)…302円

・合計金額

3,945円

 

【感想】

自炊ばっかりだと、自分以外の人が作ったものが食べたくなるんだなぁと思う。それでも、全食自炊にするためにはどうすれば良いのか、これから模索していきたい。

とりあえず、パンやお惣菜は買いたくなってもよく吟味しないとね。

明日は最終日。明日こそ無買!

 

 

無買週間チャレンジ 5日目

今日の買い物は良い買い物だったなと思う中村です。

ナザールの効きが良くて、これならさっさと点鼻薬買っておけば良かったと若干後悔してる…。

 

 

さて。

 【今日の行動】

・朝食

そんなにお腹が空いてなかったのでなし。

・昼食

スマートパスのクーポンを使ってフィレオフィッシュとポテトSを食べる。飲み物は水。

・夕食

豆乳消費のためのスープパスタ。具はナスとベーコン。飲み物は水。

豆乳を使い切る。

 

【買ったものと金額、購入理由】

・買ったもの

フィレオフィッシュ(お昼ご飯)…270円

ポテトS…無料

ニトリのステンレスボトル(前に使っていた水筒が壊れたから)…799円

ダイソーのマーキングペン(必要だったから)…108円

ナザール(必要だったから)…577円

・合計金額

3,643円

 

【感想】

 プレミアム体験でポテトSが無料なのだけれども、ついでにバーガーも買ってしまうからなるべく控えないとなと思う。

それ以外は必要なものだけ買えたので良し。

明日も頑張ろう。

 

 

無買週間チャレンジ 4日目

今日は1日まったりしてた中村です。

壊れた水筒の代わりを買いに行こうと思ったけど、無計画は駄目だと色々調べてた。どこで買うのが1番いいのか、調べるだけでも結構時間がかかっちゃうね。

 

 

さて。

 【今日の行動】

・朝食

あんまりお腹が空いてなかったのでなし。

・昼食

豆乳消費のためのスープパスタ。具は玉ねぎ、人参、ベーコン。

・夕食

ニラ消費のためのカルボナーラもどき。

 

【買ったものと金額、購入理由】

・買ったもの

なし

・合計金額

1,889円

 

【感想】

今回やっとの無買日。でもなんかそわそわしてしまう…?

あと、いい加減塩胡椒が欲しくなってきた…。でも別に使わなくてもまぁ大丈夫なんだけど、物足りなさを感じてしまう…。

明日も頑張ろう。

 

 

無買週間チャレンジ 3日目

そもそも財布持って外に出るから駄目なんだなと思った中村です。

無買週間チャレンジのはずなのになぁ…。

 

 

さて。

 【今日の行動】

・朝食

ニラたまパスタwithじゃがいも。飲み物は水。

・昼食?

カフェでフライドポテトを食べる。飲み物は売店で買った水。

・夕食

パンとじゃがりこ、玉ねぎニラベーコンのパスタ。飲み物は水。

 

【買ったものと金額、購入理由】

・買ったもの

水(水筒が壊れた)…107円

フライドポテト(うっかり)…100円

パン(うっかり)…162円

じゃがりこ(うっかり)…79円

 

【感想】

割引ものや限定ものに弱い…。ファミマのチョコミントが気になっている…。

割引ものは「半額以外に手を出さない」というマイルールを破りがちだから気をつけよう。

明日も頑張るんば。

 

 

無買週間チャレンジ 2日目

すき家のうな牛が気になってる中村です。

鰻食べたいな〜。

 

 

さて。

 【今日の行動】

・朝食

人参、玉ねぎ、豆乳でクリームパスタもどき。卵を入れようとする前に手を滑らせて割ってしまった…。

飲み物は水。

・昼食?

下見に行ったスーパーで人参ジュースの試飲。

お腹はそんなに空いてなかったので食べない。

・夕食

買ってきたじゃがいもとベーコンでジャーマンポテト風パスタ。飲み物は水。

 

【買ったものと金額、購入理由】

・買ったもの

中古本(断捨離系の本だった)…108円

ベーコン(肉が欲しかった)…276円

じゃがいも4個(割引だった)…86円

にら(割引だった)…54円

鮭おにぎり(うっかり)…112円

・合計金額

1,441円

 

【感想】

昼間にスーパーに下見に行って、一旦家で本当に必要かどうか吟味して、夕方に買いに行くという計画をしていたけど…無意味だった。

別に今すぐはいらないのにね〜。じゃがいもなら日持ちするかなとか、にらは最悪冷凍出来るかなとか…。今日必要な分だけ買うようにしたいね。

明日も頑張ろう。

 

 

無買週間チャレンジ 1日目

仮眠とろうとしたらうっかり爆睡してた中村です。

 そして今起きた…。眠れない…。

 

 

さて。

【今日の行動】

・朝食

玉ねぎと卵の醤油マヨパスタ。少し寝坊したけど、醤油マヨパスタは忙しくてもすぐ作れるから良い。

飲み物は水。

・昼食

寝坊したのでお昼ご飯を売店で購入したパンと水。

・夕食?

帰りに寄ったスーパーでカツを試食。美味しかったけどカツは買わない。

でもその後うっかり買ってしまったフライドポテトをつまむ。飲み物は水。

 

【買ったものと金額、購入理由】

・買ったもの

パンと水(お昼ご飯を忘れた)…233円

豆乳(必要だったから)…192円

フライドポテト(うっかり)…199円

卵(残りわずかだったから)…181円

・合計金額

805円

 

【感想】

すごくバランスの悪い食事且つ無駄な出費(432円)だった…。

前もそうだったけど、うっかり買ってしまう癖?はどうにかしないとなぁ…。

とりあえず、空腹で買い物行くのをやめよう。

 

 

無買週間チャレンジ 0日目

今日もだらけてた中村です。

やっぱり食べ過ぎなのかもしれない…。気をつけなきゃ。

 

 

さて。

明日から無買週間。今回も食べ過ぎないように、「お腹が空いたら食べる」ということを意識しようと思う。

 

今週はちょこっと冷凍に野菜のストックがあるからそんなに買い足さなくてもいける…?のか?

 

家にある食材

・玄米

・パスタ

・卵3個

・豆腐2丁

・ナス3本

・人参2本

・玉ねぎ2個

・畑のお肉

・味噌汁の具(わかめとか色々入ってるやつ)

 

うーん…卵が3個だから、確実に1回は買い物に行かないといけないかな?

でもそんなに多く食べないならいけそう。

明日から頑張ろう。

 

 

好きなサントラ

お題「好きなサウンドトラック」

特に書くことがなかったのでお題に頼ります。今日は1日中ゲームしてた中村です。

まぁたまには(?)そんな日があってもいいよね。

 

 

さて。

好きなサントラはこちら。

まずはアニメ。

つり球 オリジナル・サウンドトラック

つり球 オリジナル・サウンドトラック

 

リコーダーの懐かしい感じというか、優しい音色がたまらんサントラ。よく作業用BGMにしてる。

 

 

続いてドラマ。

TBS系TVオリジナル・サウンドトラック ケイゾク 未解決事件継続捜査部署

TBS系TVオリジナル・サウンドトラック ケイゾク 未解決事件継続捜査部署

 

唯一持ってるドラマのサントラ。

まぁミステリーだから明るい感じではないけど、なんかちょっと気分を変えたい時に聞く(笑)。

 

お次はゲーム。

アムネシア オリジナルサウンドトラック

アムネシア オリジナルサウンドトラック

 

 ゲームのサントラも唯一これだけ持ってるかな。ミステリシーンのかっこいいのも好きなんだけど、「たったひとりへの恋心」が1番好き。


最後にその他?

回想 ~Flash Back~

回想 ~Flash Back~

GARNETCROWのリーダー、古井弘人さんのサントラ。12曲あってitunesでしか買えないの…。1番好きな1曲だけ貼っておく。

 

 

持ってるものはアニメのサントラばっかりだなと思った。コナンとかラブライブ!とか…。

韓ドラのOSTも欲しいんだけど、好きな映画のものほど手に入れるのが難しかったり…。

 

好きなものが偏ってるから、もう少し幅を広げたいね…。

明日も頑張ろう。

 

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索

普通に捨てようとするから「もったいない」

家の近くのれんげ畑がいい感じになってて、少しほっこりした中村です。
ゆっくりのんびりお散歩したいなぁ…。


さて。
毎日何かしらひとつ捨てるという習慣を始めて1ヶ月経った。
たまに何も捨てない日とかがあったのだけれど、今の所捨てたものは72個。捨てない日があったけど1日2.4個も捨てている…。

何で今まで捨てるのが苦手だったのに、こんなにも物を捨てられるようになったのかと考えたら、「考えて捨てるようになった」からかなと思う。
「いる」「いらない」だけじゃなく、「どうしているのか」「どうしていらないのか」。

あと、捨てる際に「何か別のものに利用できないか」とも考えるようになった。「いつか使うかな」と思っても、その「いつか」はきっと来ない。
いらない書類はメモ紙に、いらない服はウエスに。

ただ単純に捨てるのではないから、「捨てなきゃ良かった」という後悔もない。
スッキリ捨てることが出来てるんだなぁと思う。
うん、いい習慣かも。
これからも続けていこう。



にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索