
中村落書き帳

毎日何かしら書く。

無買に繋がるかもしれないシール貼り

なんだか最近、足に血が回ってない中村です。

重度の冷え性なんだけど、ずっと土気色してる気がする…。やっぱりお腹を温めるために腹巻買うべきかと思うけど、もしかして貧血なのかな。

 

 

さて。

先月から小さいノートを家計簿にしてて、貰い物のシールをペタペタ貼るのが、とても楽しい。

f:id:nkmrn_70:20170306191803j:image

家にある食材、購入物、備考の三項目。

一番左には何かしら書くけど、購入物と備考がない時にシールを貼る。

初めは、シールの使い道がなくて、寂しい欄にペタペタ貼ってただけだったけど、今は「買わなかった証拠」みたいで嬉しい。

あと、家にある食材も書くようになったので、同じものを買うミスも減った!

購入物は行ったスーパーを時系列順に書くようにしたら、どこで無駄な出費をしたかが分かるようになった。

備考欄は「卵は〇〇スーパーより△△スーパーの方が何円安かった」とか書くようにしてる。特に使い捨てのものの値段は書いて、迷わず安いもののを買えるようになった。

 

 

今後も続けていきたい習慣になりつつある。

でもいい感じのシールを探してたら、180円(税抜き)くらいだった…。最近は何にしても昔より高いなって感じちゃうね。

明日も頑張ろう。

 

 

カラオケ行きたい…

今日は今週のお題「カラオケの十八番」について書く。もう半年くらい?カラオケ行ってない中村です。

歌うのは昔から大好き。大声出すのと気持ちいいよね。ストレス発散する時はやっぱりカラオケ行きたくなる。

 

 

さて。

でも十八番っていうほど上手くもないので、好きなアーティストとよく歌う曲をちょこちょこ書いてく。

 

μ's

もう出会った時からずっと好き。カラオケ行くと絶対、一曲は何か歌う。アニメ映像で歌うのが一番いい、楽しい。今もまだ映像あるのかな?

一番楽しいのはノーブラ、合いの手も楽しいし。

だいたいはμ'sメドレー→映像→歌いたい曲で歌うかな。

 

GARNETCROW

私の青春であり、永遠。

行く時の気分で歌う曲の感じは変わると思う。あとその時に歌いたいなって思ったフレーズが頭にぽこんと思い浮かぶので、それを歌う。

多分一番よく歌うのは「夏の幻」かな。コナンのアニメ映像もあるし。

 

ZARD

最近特によく聞いてるけど、本当にメロディも歌詞も優しく心に馴染んでいく感じがする。

好きな曲は多いけど、テンションの上がる曲をいれることが多いかな。

一番よく歌うのはこの曲。

 

ヒサノ

確かもうクインロゼの楽曲は歌えなくなってるから、もう私が歌えるのはこの曲くらいなのかな…。

 

B'z

たまに歌ったり歌わなかったり。でも楽しいんだよね。

 

あとは、スーパーカーとかやなぎなぎとか、アニソン、キャラソン。オタクだからしょうがないね。

 

今度カラオケ行ったら歌いたい曲。

虎牙道

推しなのに未だに歌いに行けてないのが本当に悔しい…。

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-12 THE 虎牙道

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-12 THE 虎牙道

 

 

 

 

これ書いてたら余計にカラオケ行きたくなってきた…。歌いたい〜。

明日も頑張ろ…。

 

 

白雪姫を探しています

土日ってなんだか気が抜けて、だらだらしてしまうよね…。今日もだらだらしちゃった中村です。

いやでも書類とか紙類はだいぶ整理できたと思うよ、本当。

 

 

さて。

今日もHuluライフを満喫?して、「白雪姫と鏡の女王」を見た。

 

白雪姫と鏡の女王 スタンダード・エディション [DVD]

白雪姫と鏡の女王 スタンダード・エディション [DVD]

 

 

白雪姫が盗賊になって力をつける、という展開がとても面白くって良かった。まさか王子vs.白雪姫になるとは思わなくて興奮したしね。

うん、可愛くってかっこいい女の子、好き。

読んだ本にはお姫様が王子様に助けられてばかりだけど…云々のところは、ウテナ様を思い出した。なんか最近twitterでもそういう話題?あったよね。

 

それはさておき。

この映画も良かったんだけど、だいぶ前から違う白雪姫の実写映画を探している。

いつ見たかも思い出せないし、たまに脳内で捏造してしまったりしてるから、本当に実在するのかわからないけれど…。

しかも覚えているのは冒頭部分だけ。

女王であり魔女である?白雪姫の継母のガラスか鏡が割れて飛び散り、それが心臓に刺さった男(多分家来とか?)が女王の言いなりになるっていう…。

なんか昔から洗脳とかトラウマになりそうな変なシーンばかり脳に焼き付けている気がする…。

まぁでも、今日、たまたまネットで「白雪姫 鏡」と検索かけて出てきた作品がHuluで観られて良かったかな。

 

明日も頑張ろう!

 

 

やはり探偵はホームズに限る

今日は散歩日和だった中村です。

いつもと違う道を選んだら、前に迷った道だった。しかも、目的地まで随分遠回りだった…。

でも、たまにはのんびり歩いたり、のんびり日向ぼっこしたいね。

 

 

さて。

今日は前々から気になってた「SHERLOCK」をHuluで見た。なかなか時間が取れなくて1シーズンだけ。

 

 

やっぱりホームズは最高だね!

現代アレンジされてても、とても良い、面白い。原作を読み直したくなってきた…。

3話の最後でモリアーティ教授(このドラマ版ではすごく若い青年だけど)と対峙して良い感じに終わる…。次のシーズンに繋がってるんだろうなと思ってすごくもどかしい…。

見るコンテンツはウェブである程度調べるんだけど、このドラマは本当に凝ってるね!

 

・ホームズのサイト

The Science of Deduction

・ワトソンのブログ

The blog of Dr. John. H. Watson

登場人物が制作したという設定のサイトが!全て英語だけどね!!

また時間のあるときにちゃんと読みたいな…。

 

 

明日は服の棚卸し表を作って、クローゼットの整理をちゃんとやりたいな…。頑張ろう。

 

 

登録してみたのはいいけれど

今日は雨が降ってるからか、冷えますね。寒いの苦手な中村です。

腹巻が欲しい…。

 

 

さて。

前々から気になってたHuluの登録をしてみた。2週間無料なので、16日までは無料!

早速、色々見てみようと思って眺めてたけど、すごく悩んでしまう…。

 

それで結局、今日は「ちりも積もればロマンス」を観た。

 

 

映画「ちりも積もればロマンス」公式サイト

去年レンタルして観たので、これで観るのは2回目かな?

ソン・ジュンギくんが好き。野島のお兄さんの吹き替えも好き。

ホンシルがジウンに『欲しいものと必要なものは違う』と説くシーンは、買わない習慣に繋がるかなと思った。

とりあえず、デートで事あるごとにジウンにお金をねだるミントさんみたいな女にはなりたくないよね(笑)。

何度観ても良い映画。期間中にもう一度観ようかな…

 

って、それじゃ、駄目じゃん…。

でも、ついつい、観たことのあるものばかりに目がいってしまう…。「ケイゾク」が観れるんだよ…すごいよ…。

今夜は色々面白そうなものをピックアップするだけで終わりそう…。

 

 

明日は何か観ながら、楽しく断捨離、楽しく片付けしたいな。

頑張ろう。

 

 

4月までに汚部屋からの卒業を

今日は特に書くネタがないので、今週のお題「卒業」に挑戦したいと思います。卒業式に泣いたことのない中村です。

卒業式で泣かない人間は薄情だとか言われたけど、卒業したくて卒業したくて仕方がなかったんだよね。私はそういう人間なのだ。

 

 

さて。

 

2日前にこんなことを書いた私ですが、まだしっかりと実行に移せてない…。

ので、簡単に計画を立ててみた。

 

・2日〜10日

棚卸し表、欲しいものリストの作成

(その際、いらないものは捨てる)

・11日〜20日

本当に使いやすいようにモノの定位置を固定

・21日〜30日

不十分なところを整理、綺麗な状態を維持

 

うん、大雑把。

キッチリキッチリするのは逆にストレスが溜まるから、こんな感じ。

 

今日はとりあえずお風呂場の掃除だけをして、全然使ってないお風呂用のスリッパを捨てた。

ちょっとだけ前進。

 

 

お題に対する記事ってこんな感じでいいんだろうか。

まぁいいや、明日も頑張ろう。

 

 

キッチン菜園育ってます(大根)

もう2月も終わり。明日から3月かと認識すると、ちょっと憂鬱な中村です。

なんでこんなに時間が経つのって早いんだろ。

 

 

さて。

初めての投稿で始めたキッチン菜園の大根…

 

f:id:nkmrn_70:20170228200702j:image

育ってるよ〜。

でもこれ、いつ収穫すればいいんだろう…。

もっとニョキニョキ育つかな?

 

来月もぼちぼち、節約とか読書とか頑張ろう。

 

 

汚部屋を片付けて痩せよう

無買週間終わってすぐポテチ(税込69円)を購入したアホです。中村です。

本当にバカだね!

 

 

さて。

金子由紀子著『お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし』(アスペクト文庫)を先週から読み返している。

 

お部屋も心もすっきりする持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする持たない暮らし

 

 

「持たない暮らし」=「節約」ではなく、本当に気に入ったものだけを手元に置いておくために、ゆっくりと実践していくライフスタイル。これが出来ればシンプルで心地良い暮らしになる…。

この中の3章(P84)に、持たない暮らしの実践とダイエットの類似について書かれてある。

「出ていくモノの量が、入ってくるモノの量と同じであれば、モノは増えない」

「入ってくるモノの量が、出ていくモノの量より多ければ、モノは増えていく」

  本当に、単純な原理なのです。

「ああ、成る程なぁ」と思っていたら、今朝、SmartNewsで似たようなことが書かれてあるページを見つけた。

部屋片付けるとやせる! 空間心理カウンセラーが指南|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

確かに、ついつい床の上にモノを置いてしまうんだよね…。それで掃除機もかけにくくて、掃除が面倒臭いなって思ってしまう…。

 

とりあえず床から、片付けていこうと思う。

そしてゆっくり持たない習慣を身につけて痩せるのだ、絶対に!!

明日も頑張るんば!

 

 

無買週間チャレンジ 最終日

なるべく買わない!を意識する無買週間を終えた中村です。頑張った、私は頑張った…。

でも寒いからってシチューやクリームパスタばっかり食べてたら2キロ太ってた…。痩せよう。

 

さて。

【今日の行動】

・朝食

昨夜の残りのトマトシチュー。一晩置いたらいい感じになってた。飲み物は水。

・昼食

セロリと大根の雑煮。正月食べれなかった分、十分に味わった。飲み物は水。

・夕食

簡単雑煮。セロリを使い切った。飲み物は水。

 

【買ったものと金額、購入理由】

なし

合計金額、1,432円

 

【感想】

日曜日はポイント5倍とか誘惑多すぎだけど、ポイントのために買い物するわけじゃないんだよなと認識を改めました。

外食の540円を除けば1,000円以下だし、毎週気をつけて買い物すれば食費1ヶ月5,000円も夢じゃなさそうだな〜と思った。

とりあえず、一週間お疲れ様でした!

 

 

 

無買週間チャレンジ 6日目

今日はいらない書類を少し片付けた中村です。

でも全然減ってない気もするくらい、部屋にものが多いんだなぁと自覚した。無買週間チャレンジ終わったら、断捨離週間チャレンジにしようかな…。

 

 

さて。

【今日の行動】

・朝食

人参とほうれん草のパスタ。飲み物は水。

・昼食

トマトとセロリのパスタ。パスタがなくなってしまう。飲み物は水。

・夕食

トマトシチュー初挑戦。ちょっと失敗した。飲み物は白湯。

 

【買ったものと金額、購入理由】

なし

合計金額、1,432円

 

【感想】

気がついたらもう明日で終わり!残りの材料を見ると、明日1日は余裕で過ごせそう。でも玉ねぎ欲しいなぁとか思ってしまう…。

頑張れ私!