読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中村落書き帳

毎日何かしら書く。

「買わない」をポジティブに

今朝は寒かったけど、ちゃんと農直に行くことが出来た中村です。

すごくお買い得なセロリが買えて満足。

人参も買って、キッチン菜園に追加してみた。早く収穫出来ないかな…。どぎまぎするね。

 

 

さて。

今週何度も読み直している一冊がこちら。

 

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)

 

 

「はじめに」(P7)に

根っから大ざっぱで細かいことが苦手な私に、「節約」はハードルが高すぎました。

また、がんばればがんばるほど、なぜだか家の中が殺伐とし、気持ちがすさんでいく。そのため、ストレスが溜まって、結局つまらないものを衝動買いしてしまうのです。

 という文があって、「あれ、私のことかな?」と思った(笑)。

ついつい「ご褒美に…」とか「期間限定だから…」とか理由をつけて、うっかり思わぬ予算以上の出費。気がついたらお金がない…。

 

この本を参考に、今は「把握すること」を重点に家計簿をつけてみたり、家にある食材をメモしたりしてる。

今日はなかなか「マストの出費」な買い物が出来たんじゃないかな?と思っていたら、家にフリーザーバッグがあるのに同じものを購入してしまっていた。反省!

 

 

「必要になるかも…」って買ってしまうものは、本当に必要じゃないんだよね…。

ゆっくり「買わない習慣」を身につけられるように、心がけよう。