
中村落書き帳

毎日何かしら書く。

汚部屋を片付けて痩せよう

無買週間終わってすぐポテチ(税込69円)を購入したアホです。中村です。

本当にバカだね!

 

 

さて。

金子由紀子著『お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし』(アスペクト文庫)を先週から読み返している。

 

お部屋も心もすっきりする持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする持たない暮らし

 

 

「持たない暮らし」=「節約」ではなく、本当に気に入ったものだけを手元に置いておくために、ゆっくりと実践していくライフスタイル。これが出来ればシンプルで心地良い暮らしになる…。

この中の3章(P84)に、持たない暮らしの実践とダイエットの類似について書かれてある。

「出ていくモノの量が、入ってくるモノの量と同じであれば、モノは増えない」

「入ってくるモノの量が、出ていくモノの量より多ければ、モノは増えていく」

  本当に、単純な原理なのです。

「ああ、成る程なぁ」と思っていたら、今朝、SmartNewsで似たようなことが書かれてあるページを見つけた。

部屋片付けるとやせる! 空間心理カウンセラーが指南|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

確かに、ついつい床の上にモノを置いてしまうんだよね…。それで掃除機もかけにくくて、掃除が面倒臭いなって思ってしまう…。

 

とりあえず床から、片付けていこうと思う。

そしてゆっくり持たない習慣を身につけて痩せるのだ、絶対に!!

明日も頑張るんば!