
無買に繋がるかもしれないシール貼り

なんだか最近、足に血が回ってない中村です。

重度の冷え性なんだけど、ずっと土気色してる気がする…。やっぱりお腹を温めるために腹巻買うべきかと思うけど、もしかして貧血なのかな。

 

 

さて。

先月から小さいノートを家計簿にしてて、貰い物のシールをペタペタ貼るのが、とても楽しい。

f:id:nkmrn_70:20170306191803j:image

家にある食材、購入物、備考の三項目。

一番左には何かしら書くけど、購入物と備考がない時にシールを貼る。

初めは、シールの使い道がなくて、寂しい欄にペタペタ貼ってただけだったけど、今は「買わなかった証拠」みたいで嬉しい。

あと、家にある食材も書くようになったので、同じものを買うミスも減った!

購入物は行ったスーパーを時系列順に書くようにしたら、どこで無駄な出費をしたかが分かるようになった。

備考欄は「卵は〇〇スーパーより△△スーパーの方が何円安かった」とか書くようにしてる。特に使い捨てのものの値段は書いて、迷わず安いもののを買えるようになった。

 

 

今後も続けていきたい習慣になりつつある。

でもいい感じのシールを探してたら、180円(税抜き)くらいだった…。最近は何にしても昔より高いなって感じちゃうね。

明日も頑張ろう。