読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中村落書き帳

毎日何かしら書く。

貯金するなら「先に貯金」

お題「貯金の方法」

毎月ギリギリで生きている中村です。

ギリギリじゃないと僕もう駄目なんだよ…。

 

 

さて。

書くことがないのでお題に頼った。今日は「貯金」です。

前までなかなかお金が貯まらないってずっと思ってたんだけど、それは「余ったら貯金しよう」「お釣りが出たら貯金しよう」という甘ったるい考えだったからだと最近気がついた。

お釣り=小銭なわけだから、結局財布の中に入れて、なるべく増やさないように消費しちゃうんだよね…。そりゃあ貯まりません。

 

それで、4ヶ月前から毎月収入が入る日に666円貯金を始めた。まあ金額は適当、なんとなく。

なので今月は3,330円貯まっている…。地道だけど、毎月貯金0円よりはマシ。

 

ただ、家に置いておくと、ついちょっと財布の中身が寂しいときに手を伸ばしがち…。

明日あたりにでも銀行に預けに行こうかなと思う。

 

ちょっと調べてて、貯金の参考になりそうなまとめを見つけたので貼っておく。

 

 

あとは「買わない練習」だよな…と思う。

最近「買わない」=ストレスになってきているような気がするよ。

 

初心に帰って明日も頑張ろう。