読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中村落書き帳

毎日何かしら書く。

断捨離は脱オタに繋がる…のか?

湯シャンのせいかは知りませんが、ガス代が先月より2千円高くなってた中村です。

髪切ったから湯シャンはやりやすくなってたけど…どうにかしたいね。

 

 

さて。

先に述べておくと、私の中での『脱オタ』は「オタク活動を縮小すること」であり、「完全にオタクをやめること」ではない。いつの間にかオタクになってたので、やめる、とかいう問題ではないのである。

そもそもオタクって何よ?

って言い出したらきりがないのでやめとく。

 

はい。

 

最近、「毎日何かしらひとつ捨てる」ということを実践している。そして、捨てたら「捨てたもの記録」ノートに捨てたものと捨てた理由を書く。

そうして見ててきたのは、捨てたものの傾向。だいたいが100均で買ったものとオタクグッズ(主にクリアファイル)。

「使えそう」って思って買うオタクグッズはだいたい使わないんだなぁ…。小さいストラップでさえ、鞄につけたりしないし。

もともとそこまでグッズを買う方ではないけれど、意外と溜まってたりするものだなぁと思う。

今日はキャラクターのクリアファイルを4つ捨てた!

誰かに譲ってあげればいいんだろうけど、ちょっと使ってキズがついてるし、欲しい人を探すのが面倒だった。まぁ、捨てるしかないよね。

 

 

それにしても、なぜかクリアファイルって溜まっちゃうよね…キャラクターものじゃなくても。使えそうとか思って取って置きがち。

そういうのをやめていきたい。

明日も頑張ろう。