読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中村落書き帳

毎日何かしら書く。

ひらめきたい…ひらめきたい!

なんか今日は雨が降ったり止んだり、雷落ちたりして一日中だらだらしていた中村です。

洗濯物干してなくて本当に良かった…。

 

 

さて。

今日は先日購入した、いしわたり淳治の『うれしい悲鳴をあげてくれ』(ちくま文庫)をところどころ読んでた。

 こういう、小説やらエッセイやらの短編集みたいなものは、読みたいところから軽く読めていい。長編は読み始めると止まらなくなっちゃうからなぁ。

それで、この中に「ヒラメキの4B」というエッセイが収録されている。

  ヒラメキの4Bというのがあるらしい。

  ベッド(bed)、バー(Bar)、バス(bus)、バスルーム(bathroom)の頭文字をとって4B。これらはどうもヒラメキの生まれやすい場所なのだそう。

その後いしわたり淳治さんが思うところをつらつらと書いているんだけども…。

 

私の場合、ベッド以外にないじゃん!と思った。

バーとか行ったことないし(お酒に弱い&そもそもバーなんて探したことがない)、バスにも乗らない。バスルームは毎日使ってるけど、湯シャンのせいでそれどころではない…。

ベッドも基本的に寝るだけだしなぁ…。

 

このエッセイの最後に、

要らない知識や先入観を忘れたい。いっそ、バカになりたい(BAKA ni naritai)。これが僕の5つ目のヒラメキのBである。

とあるから、自分で作ってしまえばいいんだ!と思ったけど全然思いつかない。

Bから始まる場所の英語って何かないかなと真っ先に思い出したのはbakery。最近は全然足を運んでないね。

 

ひらめきたい。

ひらめきたいんだけど、もっと楽にひらめきたいね。

昔、茂木健一郎の『ひらめきの導火線』(PHP新書)を読んだけど、内容を覚えてないから読み直そうと思う。

明日も頑張ろう。